FANDOM

Wiki-wordmark

この記事は編集途中・未完成の記事です。こちらの記事を参考に編集ボタンを押してあなたの知識を加えてください。編集方法がわからない場合はこちらを参考にお願いします→ ヘルプ 質問掲示板

御堂筋 翔(みどうすじ あきら、Midousuji Akira)は漫画『弱虫ペダル』および、それを原作とするアニメ、小説、ゲームなどに登場する架空のキャラクターである。

人物編集

京都伏見のエースで小野田と同世代。細長い体に真っ黒な瞳、低い鼻、大きな口が特徴で京都弁を話す。首を傾けたり、舌を出したり、腕を回したりと挙動不審(学校では大人しいらしい)。病死した母親との約束から勝利に強い執着を持っている。口癖は「キモい」。自転車の戦略に長けているが勉強もできるらしい。

家族編集

妹と病死した母親がいる。

脚質編集

作中で公言されているわけではないが、あらゆるタイプのレーサーとレベルの高い勝負をしていることからオールラウンダーと思われる。

愛車編集

DE ROSA編集

軽量化のために大きな体型に合わない小さなフレームに長いシートポストとステムを取り付けたいびつなセッティングのDE ROSA。普通に軽量化したのか小さい頃から使っているのかの二説に分かれていて、御堂筋の不気味さをひきたてている。